アイドルそのものへ!

つねに今ここにいるアイドルそのものへと立ち戻って語ること。

『原宿発!神宿です。』全曲レビュー track 3. 全開!神宿ワールド

 アルバム3曲目にして名曲中の名曲が登場する。「曲を作っているうちに、どんどん色んなアイデアが出てきて、どんどん曲のスケールが大きくなっていきました」とは、作曲者のながいたつの弁。それほどにこの曲には多くの要素が詰め込まれており、曲調はめまぐるしく変化し、まるでシンフォニック・ロックとでもいうべき展開を有している。

 メンバーたちが "Don't stop me" とコーラスを入れ、ギターソロに至ってはブライアン・メイそのままのフレーズ。これでもかというほどにQUEENへのオマージュが詰め込まれる(ちなみに、羽島めいはQUEENの "We will rock you" を自己紹介に流用している)。羽島みきが「あたたたたたたたたた」とケンシロウばりの連打を繰り出せば、裏で小山ひな(たぶん)が「あっ、痛い! 痛いよぉ~」と呻く。元サッカー少女のめいがシュートを放ち、関口なほ(なっぴぃ)が「Happy!」と叫び、一ノ瀬みかがみかちんワールドを全開にする。他にもRPGや(PVを見る限りではFFっぽい)、宇宙戦艦ヤマトといった様々な作品のパロディがちりばめられており、PVを観ながら聴くことで楽しさはさらに加速する。

 歌唱面では、5人それぞれにフィーチャーされているパートがあるが、とりわけ一ノ瀬みかの活躍が目立つ。