アイドルそのものへ!

つねに今ここにいるアイドルそのものへと立ち戻って語ること。

『原宿着!神宿です。』全曲レビュー track 2. 原宿戦隊! 神宿レンジャー

シングル曲としてリリースされていたライブの定番曲「原宿戦隊! 神宿レンジャー」が2曲目にやってくる。

「戦隊モノ」をコンセプトにした楽曲。作詞作曲を手掛けたのは青SHUN学園のプロデューサーであるSHUN。SHUNは、神宿のプロデューサーである北川から、歌詞について「戦隊要素が薄いですね」ってダメ出しされたとインタビューで回想している。その甲斐あってか、歌詞は非常に考え抜かれたものとなっている。

作詞の白眉は、メンバー紹介のパートだ。個々のメンバー紹介は、自分の色とあだ名を名乗るだけの普通のものだが*1、羽島めいによる「メンバー紹介 今から続くよ、 攻撃しないで 待っててね」という台詞がふるっている。アイドル楽曲に特有の「メンバー紹介」を、戦隊モノの「名乗り」と上手く重ね合わせている。

「なぜヒーローは名乗りの間に敵から攻撃されないのか?」というのは戦隊モノでしばしばネタにされるが、本曲では敵にむかって「待っててね」と言うことで、このネタをメタ的に取り入れて笑いに変えることにすら成功しているのだ。まったく、すばらしいとしか言いようがない。

ちなみに、アイドルの自己紹介も戦隊ヒーローの名乗りも、その源流は歌舞伎の口上にある点は既に指摘されているが、本曲では最初と最後で「イヨ~オッ」と見得が切られ、意図的なのかそうでないのか、源流たる歌舞伎の存在もそこはかとなく匂わせられる。

楽曲面を見てみよう。「名乗り」のバックで右トラックから鳴るギターのカッティングもやたらとかっこいいのだが、そんな細かい点よりも注目すべきは、シンセソロの直後に入ってくる一ノ瀬みかのソロ歌唱パート(「ありきたりな~」)だろう。本曲の基調を為すロックから一転、音数を減らしたギターをバックに、一ノ瀬が朗々と歌い上げる。元々がアニメ好きで、演技性のある歌唱スタイルを持つ一ノ瀬には、このパートはお手の物。勢いがよいがために、ともすると上滑りしてしまいそうな楽曲に、上手くフック(ひっかかり)を作り出している。

 

 

原宿着! 神宿です。

原宿着! 神宿です。

 

 

*1:しかしライブで見ると、短い自己紹介にもそれぞれの個性が出ていておもしろい。個人的には、羽島みきのなげやりな「みーにゃんです」が好きだ。