アイドルそのものへ!

つねに今ここにいるアイドルそのものへと立ち戻って語ること。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブレポ】神宿3周年ライブ『神が宿る場所〜HARAJUKU DREAM DAY1~』@ラフォーレ原宿

0. 神宿は原宿をジャックし、舁夫はラフォーレ原宿をジャックした! 「アイドルオタクをしていなければ、決して行くことがなかった場所がある」と、熱心なアイドルファンは言う。アイドルを追って西東、時に地下のライブハウスに潜り、時に天空のステージへ…

『原宿発!神宿です。』全曲レビュー 目次

本ブログでは、神宿の1stアルバム『原宿発!神宿です。』の全曲レビューを行いました。 各曲の記事へのリンクをここにまとめておきます。 1. Overture 2. KMYD 3. 全開!神宿ワールド 4. あの娘にばれるような・・・ 5. ビ・ビ・ビ♡ 6. 必殺!超神宿旋風 7. 僕…

『原宿発!神宿です。』全曲レビュー track 10. Summer Dream

ストリングスとピアノにのせた小山ひなのソロ歌唱から始まり、そこからホーンが爆発してハイテンションな楽曲になだれこむ。アルバムの最後を飾るのは、今や神宿の夏のステージの定番曲ともなった楽曲だ。 歌詞中では明示されていないものの、何かのスポーツ…

『原宿発!神宿です。』全曲レビュー track 9. はじまりの鐘を鳴らせ

『ビ・ビ・ビ♡』の項でも書いたが、『ビ・ビ・ビ♡』とこの『はじまりの鐘を鳴らせ』は、神宿への楽曲提供のオファーを受ける前から、ながいたつのストックにあった曲だった。よって、この曲にも、AKB48への提供を想定した曲ではないかという疑惑が起こる。ア…

『原宿発!神宿です。』全曲レビュー track 8. ぱらしゅ~と☆らぶ

ピコピコの中田ヤスタカサウンド、要はPerfumeである。私が勝手に言っているわけではない。作者のながいたつも、インタビューにおいて、「「今回の神宿はPerfumeだな」って言われるような曲を、あえて作りました」と述べている。確信犯である。歌詞中に「チ…

マーティ・フリードマンが選ぶ「日本のベスト・ロック・バンド 10選」にまねきケチャとももクロがランクイン

英国の音楽誌Classic Rockの企画で、元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンが「日本のベスト・ロック・バンド10選」を選んでいます。 teamrock.com 多くのロック・バンドに混ざって、最後の2選で紹介されているのはまねきケチャと、ももいろクロー…