アイドルそのものへ!

つねに今ここにいるアイドルそのものへと立ち戻って語ること。

マーティ・フリードマンが選ぶ「日本のベスト・ロック・バンド 10選」にまねきケチャとももクロがランクイン

 英国の音楽誌Classic Rockの企画で、元メガデスのギタリスト、マーティ・フリードマンが「日本のベスト・ロック・バンド10選」を選んでいます。

teamrock.com

多くのロック・バンドに混ざって、最後の2選で紹介されているのはまねきケチャと、ももいろクローバーZ。「アイドルだって、ロックじゃん!」というマーティの声が聴こえてきそうなセレクトです。

 ももクロの入選は、その知名度を考えても、さほど意外ではないかもしれません。また、マーティ自身がコメントで書いているとおり、マーティはももクロと「一緒にたくさんの仕事をしている――ももクロのコンサートでギターを弾いたし、一緒にレコーディングもした」ので、納得の入選です。

 一方で、ももクロと並んで入選したのがまねきケチャ。近年人気上昇中とはいえ、ももクロに比べると、一般的な知名度はまだまだ。さすがマーティ、見る目があるなあと唸ってしまいました。まねきケチャについて、マーティのコメントを少し引用してみましょう。

 まねきケチャはガール・グループでボーカル・グループだ。楽器を弾いたりはしないけれど、楽曲のアレンジは本当に卓越しているし、メンバーはとてもとても可愛い。日本のとても可愛いもののひとつだね。BABYMETALみたいな可愛さではないけれど、日本のアイドルの可愛さだ。日本のアイドル音楽――特に今の日本のアイドル音楽――は、向こう[日本]では飛びぬけて一番大きなジャンルなんだ。そして今は、アイドル音楽はとても健全なジャンルだ。(前掲記事、引用者訳)

"cute" という言葉を何回も使いながら、まねきケチャを説明しています。可愛さとロックの融合こそ、まねきケチャをはじめとする日本のアイドル音楽の特徴なのかもしれません。特に、まねきケチャの楽曲は、ロック要素が強めです。マーティも楽曲のアレンジに言及していますが、まねきケチャの楽曲は、音楽制作集団Elements Gardenが手がけており、全楽曲がかなりロックっぽいアレンジとなっています。

 比較にBABYMETALを持ち出しているのもおもしろいですね。海外の人にとって、わかりやすい比較対象になるほど、BABYMETALはメジャーだということがわかります。

 最後に、「アイドル音楽はとても健全なジャンル(原文:super healthy genre)」だと書かれているのが気になります。これ以上の説明はされていないので、マーティの真意は測りかねますが、「アイドルが不健全なジャンル」とされることに対する反論のように思います。

 海外では、日本のアイドルカルチャーについて、「少女に対する性的搾取ではないか」という批判がされることがあります。たとえば、過去にはCNNの記者がAKB48の『ヘビーローテーション』のPVを取り上げ、秋元康に対して、少女の性的搾取ではないかと質問し、秋元が否定したことがありました。マーティはこのような批判を意識した上で、「今は、アイドル音楽はとても健全なジャンルだ」と、アイドル音楽を擁護しているのではないでしょうか。

 もちろん、アイドルが性的搾取ではないことは、日本のアイドルファンにはよくわかっています。しかし、海外から疑いの目が向けられていることも事実。アイドル運営は、こういった批判があることを意識して、疑われるような振る舞いのないように、健全なシーンの形成を進めていってほしいものです。