アイドルそのものへ!

つねに今ここにいるアイドルそのものへと立ち戻って語ること。

『原宿発!神宿です。』全曲レビュー track 1. Overture

 アイドルについて語るときに、往々にして見過ごされがちなのが「楽曲」だ。「楽曲派」という言葉も昨今では市民権を得てきたものの、アイドルをめぐって書かれる言葉の多くは、未だに「接触」や「ライブ」や「ビジュアル」に費やされている。しかし、アイドルにとって最も大切な要素のひとつが「楽曲の良さ」であることは、疑いようもない。あるアイドルについて書こうとするときに、楽曲に言及しないようでは、不十分の誹りを免れまい。そこで、ここでは、神宿の1stアルバムの全曲をレビューしていく。

 さて、本曲は1分程度のインストに過ぎない。そして、ライブやイベントで出囃子として使うためのOvertureを有するアイドルグループも、今では特に珍しくない。ゆえに、この曲については、特に説明すべきこともないように思われる。しかし、1stアルバムの冒頭にOverture(=序曲)をきちんと配置したところに、本アルバムをトータル・アルバムとして位置づけようという、制作側の意図がうかがえる。本アルバムは、曲順にも意味があるということだ。

 なお、このアルバムではほぼ全曲で、ながいたつが作曲・作詞・編曲を手がけているが、このOvertureのみ、ながいの作品ではない。